退院後診察

今日は診察の日

1人で運転して行ってきました

うちから病院までは15分もあれば着きます

車から降りて、スタスタと歩いていて

ふと

あ、手術したんだった

と思い出して、ちょっと慎重に歩きました(笑)

採血してから、診察室へ

先生に

大丈夫?

と優しく心配していただきました

少し雑談もしてくれて、いつもリラックスして診察させてもらっています

内診、傷、リンパ嚢胞すべて問題なし

血液検査の腫瘍マーカーが少し高いのは手術の影響の範囲内だそうです

更年期のお薬、加味逍遙散を出してもらいました

リンパ浮腫の指導をしてくれる看護師さんともお話して、計測もしてもらいました

今はリンパがちゃんと流れているので、特に何もしなくて大丈夫

ちょっと流れが悪いかな?と自分で思った時には足を上げて横になったり、座ったり

それから、シャワーの後にクリームを塗ったり

私がしているのはそれくらいです

岩盤浴やゴリゴリのリンパマッサージは、かえって血流を良くし過ぎて良くないとの事でした

 

時間があったので、看護師さんに教えてもらった、がん支援相談室にも寄ってみました

明るい看護師さんが迎えてくれて、少しお話ししました

脱毛の相談や、痛みなどの相談にも乗ってくれるそうです

入院したら時間のある時にはお邪魔させてもらおうと思います

 

病院には2時間ほどいて、それから運転して、少し買い物して帰りました

外に出たことで、リフレッシュも出来て、それから自分で動けたことがやっぱり嬉しかったです!

今日も周りのみんなが、送迎を申し出てくれていました。本当に感謝です。

甘える時はしっかり甘えさせてもらおうと思います😉