漿液性腺がん 子宮体癌からの今 すみれの記憶帳

子宮体癌、漿液性腺がんになりました。手術、化学療法を終え、今までとは違う人生を生きています!

仕事

病気がわかって

手術が決まって

仕事を辞めた

今思うと、ずっと体がキツかった

保育士はそういうもんだと思っていたけど

病気だったからしんどかったのかも

3月の末にがんと言われて

迷う暇はなく

手術や治療しながらの仕事は無理だと思った

実際、無理だった

体力も筋力も髪の毛もないし

抗ガン剤は月に一度あるし

周りにも迷惑かけるし

何より、自分の状況では

子どもたちの命を預かる責任は持てなかった

辞めたことは後悔もないし

正解だったと思う

 

でも、やっぱり保育の仕事は好きだった

いつかまたやれたらいいなと思う

自信はないけど

 

そして、ハローワークに行ってみた

失業保険の申請?もした

受給期間は離職から1年らしく

病気ですぐに活動できない人は

延長の申請をしなくてはいけないらしい!

一応、診断書のコピーを持って行ったので

それで延長申請はできた

あと、就労証明を主治医からもらわなくてはいけない

全然知らなかったことばっかり

だけど、ハローワークの人が親切に教えてくれた

どんな仕事ができるのか分からないけど

少しずつ、社会に出たいと思う気持ちもある