漿液性腺がん 子宮体癌からの今 すみれの記憶帳

子宮体癌、漿液性腺がんになりました。手術、化学療法を終え、今までとは違う人生を生きています!

退院後診察

今日は診察の日

1人で運転して行ってきました

うちから病院までは15分もあれば着きます

車から降りて、スタスタと歩いていて

ふと

あ、手術したんだった

と思い出して、ちょっと慎重に歩きました(笑)

採血してから、診察室へ

先生に

大丈夫?

と優しく心配していただきました

少し雑談もしてくれて、いつもリラックスして診察させてもらっています

内診、傷、リンパ嚢胞すべて問題なし

血液検査の腫瘍マーカーが少し高いのは手術の影響の範囲内だそうです

更年期のお薬、加味逍遙散を出してもらいました

リンパ浮腫の指導をしてくれる看護師さんともお話して、計測もしてもらいました

今はリンパがちゃんと流れているので、特に何もしなくて大丈夫

ちょっと流れが悪いかな?と自分で思った時には足を上げて横になったり、座ったり

それから、シャワーの後にクリームを塗ったり

私がしているのはそれくらいです

岩盤浴やゴリゴリのリンパマッサージは、かえって血流を良くし過ぎて良くないとの事でした

 

時間があったので、看護師さんに教えてもらった、がん支援相談室にも寄ってみました

明るい看護師さんが迎えてくれて、少しお話ししました

脱毛の相談や、痛みなどの相談にも乗ってくれるそうです

入院したら時間のある時にはお邪魔させてもらおうと思います

 

病院には2時間ほどいて、それから運転して、少し買い物して帰りました

外に出たことで、リフレッシュも出来て、それから自分で動けたことがやっぱり嬉しかったです!

今日も周りのみんなが、送迎を申し出てくれていました。本当に感謝です。

甘える時はしっかり甘えさせてもらおうと思います😉