漿液性腺がん 子宮体癌からの今 すみれの記憶帳

子宮体癌、漿液性腺がんになりました。手術、化学療法を終え、今までとは違う人生を生きています!

新型コロナになった時のこと

あっという間に梅雨が…

子どもたちと一緒に紫陽花のスタンプしたり

タツムリ作ったとこなのに…🐌

 

季節の流れるのが早い

2月に、新型コロナに感染した時のこと

覚えてるうちに

 

オミクロン株が流行り出して、本当にコロナの足音が聞こえるようだった

その週は、後から思えば…

いつも寝ない子がお昼寝したり

下痢をしてる子がいたり

でもそんなことはよくある事だから

検温もするし、手洗い消毒ももちろん

マスクも二重

2月でも窓開けて

黙食も徹底して、一斉には食べないようにして

おもちゃも部屋も毎日消毒して

それだけでもヘトヘトだったなー💦

でも、かかるときはかかるわけで

クラスで陽性がわかって、すぐに学級閉鎖

その時点で体調に変わりはなかったけど

念のため、帰宅してすぐ家の中も全部消毒

必要なもの持ち込んで、それぞれの部屋で隔離

トイレやお風呂は手袋して、使ったら消毒

で、3日目、なんとなく違和感

4日目発熱🥵

直ぐに検査してくれるクリニックがあって

抗原検査で陽性

あらゆる風邪薬を処方してもらって

 

主治医には電話で伝えて、念のため、エストラーナテープは中止にして

コロナの治癒に専念するように

先生でも、コロナのことはまだ分かってないから、とにかく何かあったら連絡してねと

 

喉の痛み、頭痛、熱と倦怠感が主な症状

インフルみたいな感じ

それも4日くらいで楽になってきて

味覚障害もでた

塩気を強く感じて

食べるものが全部しょっぱくて

臭覚障害は、全くニオイを感じない

この障害に気付くのも遅くて

煮物食べてて、あれ?匂いがない

いつから出てたのか…

そこから部屋にあるもの全部嗅いでみたけど

ニベアとか歯磨き粉とか

全く匂いがない

不思議な経験だった

 

比べることではないのかもしれないけど

私はワクチンの副作用の方がキツかったかも…

 

コロナに罹ったらどうしよう…

コロナに罹ったらどうなるんだろう…

って、すごく不安だった時期もあったけど

実際罹ったら

ジッとしてるしかなかった😶

 

リンパ節も郭清してるし

白血球の数も低めで安定してるし

免疫力が高くないのは確かみたい

 

でも、誰にもうつさず

無事に療養を終えて

元気に仕事も復帰できたから

それでよし😊

 

きっと、人や体調によって症状も違うし

それはどんな病でも一緒かな

ならないに越したことはないけど

 

で、3回目のワクチン

副反応が強く出るかもしれないって事で

とりあえず保留になってる

抗体がしっかりついてくれてることに期待!

 

あと、後遺症

味覚障害は1週間くらい

臭覚障害は3週間くらいから徐々に戻ったけど

時々、何にもないところで焦げ臭い匂いがして

少し息苦しさを感じる

けど、本当に時々だし

特に困っていない

けど、まだ治ってないなー